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クロムハーツ[CHROMEHEARTS]1989年にデザイナー「リチャード・スターク」、彫金技師「レナード・カムホート」、主に経営面を任されていた「ジョン・バウマン」の三人によりブランドが設立された。
当時からバイカーだったリチャードが自ら身につけるレザーウェアの製作を開始したことから始まっている。
1992年にファッション界で最も権威のあるCDFA賞を受賞したことで一躍有名になった。
それ以降はアメリカ・日本・ヨーロッパなど世界的に直営店を設立し、とれと同時にメディアの展開や有名アーティストの着用などでシルバーアクセサリーを身につける概念を一般層に築き上げたブランド。
大半のデザインはリチャードが幼少期から現在までの間に、身近にあったものをベースに製作している。
ブランド設立の初期は彫刻が深く燻しの入ったゴシック様式を思わせるデザインが多く、2000年頃からはファッション面を意識しレディース層をターゲットとした小ぶりでシンプルなアイテムがリリースされている。
リチャードがデザインしたモチーフとしてはクロスやフローラルなどブランドの核となるものが特徴的。
カムホートはBSフレアやケルティックをデザインし、原型やデザインを数多く提供したスタンリーゲスは、ダガーやフィリグリー、クローなどのモチーフ、クラシックチェーン、IDパーツ、クリップ、ジッポーなど様々なデザインを提供した。
またアーティストとのコラボレーションも多数発表されており、ローリングストーンズのリップス&タンや、ジョー・フォーティとコラボしたスカルアイテム、ロバート・メイプルソープをフューチャリングしたラインなど多岐にわたる。
日本ではコムデギャルソンの氷室恭介とのコラボモデルが発表されている。
着用している芸能人は数え切れないが、元シャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルド、スラッシュやニッキー・シックス、パリス・ヒルトンやマドンナ、木村拓哉、草剛や浜崎あゆみなど日本では特に持っていない芸能人を探すことが困難なほど有名なブランド。
レザーとシルバーを組み合わせたクロムハーツの大人気アイテム。
レザーの部分をベルトに通し、二股に分かれたループ部分にキーチェーンやウォレットチェーンなどをコーディネート。
上質なレザー裏にはクロムハーツロゴのデザイン。
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